豆知識

スーツのクリーニングについて~頻度は?注意点は? 清潔に保つためのマル秘テク!

  • LINEで送る

スーツをお持ちのみなさん、スーツの洗い方はご存じでしょうか?

 

ワイシャツは着たら洗うけれど、スーツのクリーニングはおろそかになっている方も多いでしょう。

家の洗濯機でスーツは洗えないし、スーツのお手入れなんて難しそう、
私もスーツのクリーニングをおろそかにしているひとりです。

 

そこで、今回は「スーツのクリーニング方法」について、簡単にわかりやすくまとめてみました。

最後まで読めば、清潔感あふれるスーツマスターになれます。

 

スーツをクリーニング?

question

スーツってどうやって洗うの?

スーツで外はあまり歩かないから、汚れているように見えないけど、洗う必要あるの?

という疑問にお答えします。

 

クリーニングに出す必要性

ほぼ毎日スーツを着る方なら、絶対にクリーニングに出しましょう。

あまりスーツを着ない方でも、長期間しまう前には、スーツをクリーニングに出しましょう。

 

夏に汗をかくことはもちろん、人は冬にも汗をかいています。

雨の日に泥がはねることもあるし、ほこりは常に空間に漂っています。

しまいっぱなしで、カビ菌に侵されることもあります。

 

このようにスーツは、着用していても、していなくても、日々汚れていきます。

不潔になったスーツは見た目だけでなく、ニオイや健康面にも被害をおよぼします。

 

スーツを着てお仕事をする方は、必ずスーツをクリーニングしましょう。

 

クリーニングの種類

クリーニングには主にドライクリーニングとウェットクリーニングがあります。

 

スーツは水で洗えないからドライクリーニング、といったイメージがありますが、

実は用途によって、クリーニング方法は変えた方がいいのです。

 

ドライクリーニングは油汚れに強いクリーニング法です。

油のシミや、皮脂、口紅などの油汚れを、キレイにしたいときにオススメです。

しかし、油汚れでない汗の汚れには、効き目が弱い面もあります。

 

そこで、汗の汚れを落としたいときはウェットクリーニング。

 

ウェットクリーニングは水溶性の汚れに強いクリーニング法で、汗をたくさんかいたときにオススメです。

 

クリーニングの頻度・出すタイミングは

cleaning

スーツをクリーニングすることは、清潔感を保つのに必要なことです。

 

しかし、スーツはとにかく頻繁にクリーニングに出せというわけではありません。

「スーツのクリーニングの頻度」そこが一番大切なポイントなのです。

 

見極めは汗の量

スーツをクリーニングに出す頻度は、季節によって違います。

毎日スーツを着て外に出向くお仕事の場合には、

夏は、1ヵ月に1回。冬は、1シーズンに1回を目安にクリーニングに出してください。

クリーニング頻度

季節によって頻度が違う理由はみなさんの想像通り、「汗の量」です。

ちなみに先ほど挙げたクリーニング目安は「毎日スーツを着て外を出歩く人」の場合です。

 

夏はクーラーの効いたオフィスでデスクワーク、という方でしたら、

夏のクリーニングの頻度は1シーズンに1、2回などでも構いません。

 

クリーニングのしすぎはアウト!

常にスーツがクリーニングしたてのキレイな状態じゃないとイヤだ!という潔癖の方もいるでしょう。

 

しかし、クリーニングをしすぎると、かえってスーツの状態を悪くしてしまいます。

 

スーツをクリーニングに出すと、もちろんキレイにはなるのですが、
その分スーツにかかる負担も大きいのです。

 

■ドライクリーニングのデメリット

ドライクリーニングは、油汚れをさっぱりキレイにしてはくれるのですが、
ウール素材のスーツのなめらかな触り心地をゴワゴワにしてしまいます。

シャンプー後、リンスをしないと髪の毛がバサバサになるように、
ウールにとって必要な油分まで落としてしまうからです。

 

■ウェットクリーニングのデメリット

ウェットクリーニングに関しては、スーツにかかる負担は少ないのですが、
高度な技術のクリーニングになるので、コストが高くなります。

 

どちらのクリーニングにしても、デメリットはあります。

スーツのためにも、クリーニングは1年に数回程度にしておきましょう。

 

クリーニングの際の注意点

調べているとびっくりするような失敗談もたくさん出てきました。

お気に入りの服が台無しになると悲しいですよね…しっかり気を付けて未然に防いでいきましょう!

汚れている箇所は伝えましょう

クリーニング店の方も気づかない汚れがあるかもしれません。

全体を再度みてチェックして落としたい汚れを全部落としてもらいましょう!

001

上下セットで出しましょう

クリーニングの際色の多少の変化はつきもの。別々で出してしまうと

上下で色の違いが出てきてしまいます。特にスーツは違いが目立ってしまいますので必ずセットで出しましょう!

003

ポケットの中もしっかり確認しましょう

普段の洗濯でもよくやってしまいますよね。

紙が張り付いてしまったりなど経験したことは多々あるかと思います。

大切なものなどなくさないためにもしっかり中を見ておきましょう!

002

洗濯表示もしっかり確認!

クリーニング店の方ももちろん確認して洗濯します。

ですが違う洗い方をされて型崩れしてしまった…というケースもあるみたいです。なので自身で把握しておいて損はありません。

 

大まかにはなりますが説明していきます!

洗濯表示

 

丸い表記はクリーニング向き、洗濯桶のマークは家庭洗濯向きと覚えていると楽ですね。

他にも四角い表記は乾燥、三角の表記は漂白、みたままの形のアイロンの表記などなどあります。

 

ちなみにこの表記は数年前新しくなったばかりでそれ以前のものはドライとそのまんま書いてありますよ。

 

自宅でのお手入れ方法

スーツをできる限りキレイに保っておきたい。

そこで、大切にしたいのは「日々のスーツのお手入れ」です。

スーツに対する負担を減らし、スーツ寿命を十分にのばすことができます。

以前もスーツのお手入れ方法はご紹介しましたが、今回はもう少し踏み込んだ内容をお届けします。

手入れ

付属のハンガーにかけるだけ?

購入時についてきたハンガーにきちんとかけて保管すればそれでいいんじゃないの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、スーツは高級品。

できるだけ長持ちさせたいですよね。

購入時についてきたハンガーでもいいのですが、ベターなのが木製のハンガー。

スラックスは、二つ折りではなく専用のまっすぐに吊るすタイプのハンガーにかければよりよい保管方法と言えます。

シワを伸ばしてくれる上、きれいに形を保ってくれます。

パンツハンガー

スーツの収納場所

スーツは直射日光に当たらない場所に収納するようにしましょう。

週に何度も着ていくシーズン期間中は、タオルを肩部分にかけると汚れ防止になるのでオススメです。

長期保管する際にはホコリや湿気から守ってくれる不織布のカバーを掛け、防虫剤も一緒に置いておくとよりよいでしょう。

アイロンがけの効果

04841fd183351df5c9ddc3d0ac244ccd_m

スーツをパリっと見せるためにご家庭でできるアイロンがけ

アイロンがけにはシワを伸ばすだけでなく、熱による殺菌・消臭効果も期待できます。

必ず当て布を使用し、温度は中以下でかけましょう。

アイロンをかける時間がない!面倒!という方。

肘や膝裏部分に霧吹きを吹きかけると自然とシワが伸びます。手早く簡単にお手入れをしたいというときにやってみてください。

また、昨今ではシワになりにくい素材のスーツもあるので、お手入れを楽にしたい方はそちらを購入するのもいいかもしれませんね。

正しいスーツのクリーニングで清潔感のある社会人に!

まとめ

今回はスーツのクリーニングについてご紹介しました。

いくら高級でサイズの合うスーツを買っても、ケアを怠れば一気に印象は落ちてしまいます。

スーツは社会人の制服。毎日気持ちよく働くためにも、日々の手入れにもこだわりたいですね。

正しいスーツの手入れを行い、清潔感のある社会人を目指しましょう!

 

 

ザザグループの就活相談LINEやってます。
着こなし相談や就活に関する質問などお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

 

  • LINEで送る